断食のお供にイチオシ!優光泉酵素

断食のお供にイチオシ!優光泉酵素

近頃は酵素ドリンクを使ったファスティングが人気です。多数の酵素飲料の中でも優光泉は長い間ファスティングに関わっている専門家が製造販売しているもの。それだけファスティングの成果も望めます。ただしファスティングには空腹感がつきもので、はじめから過剰な方法をとってしまうと反動から結果にもなりかねません。断食を始める前には目的や狙いを明らかにしておくことが大切です。ここでは優光泉の特色を述べた後、優光泉を使った4つのタイプのファスティングをみていくことにします。 



優光泉は国産ベジタブルの酵母から作られた酵素ドリンク

優光泉をはじめ近年では様々な種類の酵素ドリンクが発売されていますが、そもそも酵素ドリンクとは野菜やフルーツを発酵させた食物酵素を多量に含む飲み物であるということができます。 
優光泉は材料となる60種類にも及ぶ野菜やフルーツをすべて国内産でカバーし、しかもそのうちの90パーセントは製造元のある地元九州産です。地元で素材を仕入れることができるため、旬の野菜やフルーツを手軽に仕入れることができるのです。もともと旬のベジタブルは栄養豊富である上に、優光泉はキャベツ等の葉物野菜の根やゴボウやレンコンといった根菜類の皮や葉の部分まで旬の素材を全て使っていて、滋養豊かな野菜の栄養を濃く抽出させています。 
さらにベジタブルはジャガイモ・もやし・トマト等の陰性とゴボウ・人参・かぼちゃ等の陽性とに区分けできますが、優光泉はこの陰陽も意識したドリンクです。陰性のベジタブルを多くし過ぎて体を冷やすことのないように、陰陽両者の野菜をバランス良く配合しています。



砂糖も添加物も使わない!だから体に優しい

販売されている数々のの酵素飲料には、砂糖が利用されています。砂糖、特に白砂糖は、糖質過多による糖化現象や血糖値の乱高下を引き起こす理由になりなるべく回避した方がいいといわれていますが、酵素飲料の原材料である野菜とフルーツのエキスを抽出するために砂糖が欠かせないものとなっていました。 
ところが優光泉ではベジタブルやフルーツを発酵させるのに日本古来の製造法をとっており、白砂糖も黒砂糖も使わず麦芽糖を使用して発酵させています。麦芽糖は多糖類で分子が大きいため、腸からゆっくり摂取され血糖値の上昇が緩やかというポイントがあります。さらにこの麦芽糖は十分に発酵された場合には糖分が完全に溶解されて検出されなくなるものです。そのような性質を持った麦芽糖でさえ優光泉では酵素エキスを取り出すための必要最低限の分量だけしか使われておらず、カロリーが極力抑えられています。 
また優光泉は1ミリリットルの中に数百万個もの酵母菌が生きた状態で入っている発酵食品。発酵し続けているため、防腐剤等の食品添加物は不要です。また水や各種液糖などで一切希釈しておらず、香料等も添加していない完全無添加の原液100%の酵素飲料といえます。 
このように優光泉に入っているのは、野菜やフルーツの天然物そのもののみ。優光泉を飲用した時には大地の恵みが身体に染み込んでくるだけで、味わいも体にも優しいものとなっています。



優光泉で断食にチャレンジ

食物酵素を含んでいる酵素飲料は、体内酵素に働きかけることにより代謝作用を高める等丈夫な体作りに役立つ飲料です。そればかりか数々の食品の栄養を凝縮しているため、ファスティングをする際の補助食品としての機能も果たします。とりわけ優光泉の開発販売元は、20年以上も以前から酵素の持つパワーに着目したファスティングなどを指導してきている断食のプロです。その専門家が長年の経験を活用して開発した酵素ドリンクが優光泉。優光泉を飲めば心配なく断食に挑戦してみることができます。 
優光泉の製造元の公式サイトで解説されている断食方法は4パターン。 
まず最も楽にチャレンジできるものがプチファスティングで、1日のうち朝ごはんだけの1食を優光泉に置き換えるという簡単な手段です。これは断食初心者や無理をしたくない人向けで、数週間から1か月をかけて小さく徐々に結果を出していきます。 
その次の段階が、丸1日食事は摂らず優光泉だけを飲んで過ごす1日断食。1日に優光泉20ミリリットルを9回以上飲むだけです。プチファスティングと比べて負荷は増えますがその分結果も期待できます。 
この1日ファスティングをよりハードにしたのが1日ファスティング(1週間延長)です。これは1週間何も食べないというわけはなく、最初の1日は優光泉のみで過ごしますが、その後の2~7日目は朝昼はタイミングに関係なく優光泉だけ夕食は普通の食事という1日1食を継続します。かなり厳しい内容ですが、より早く優れた効果を出すことができる断食方法です。 
そして最も厳しいのが3日断食で、これは3日間食事を一切とらず優光泉だけで過ごします。4日目以降6日目までも食事を食べれるのは1日に1回だけなので、最大限の効果は得られるとしてもかなり厳しい方法です。



結果を出したいあなたに!知っておきたい気を付ける点は?

プチファスティングや1日ファスティングをしていたらどうしてもお腹が減ってしまいます。そのような時に重要なことはすぐ優光泉を飲用すること。忍耐しすぎるとプチファスティングの場合には昼と夜で食べ過ぎてしまったり、1日ファスティングであれば途中で耐えきれなくなってしまうリスクもあります。失敗してしまう前に、1回あたり35kcalとローカロリーの優光泉を飲んで空腹感を解消しておくことが重要です。 
また断食すると、塩分欠乏により頭痛がしたり眠くなることがあります。ファスティング中であっても、梅干しや塩などで塩分を補給することが重要です。塩分を摂取すれば空腹も満たされることになります。 
効力を早く出したいあまり過度な断食方法をとってしまっては、反動が生じて逆効果になってしまうこともあります。ファスティングをスタートする前に目的と目標をしっかり見定め、自分に最適なファスティング方法を見つけることが大事です。味も良い優光泉の助けも借りて、理想の体型を手に入れて下さい。